最近気になったこと?2008年12月31日

1)スーパーの野菜くず
2)信じることについて
3)古典志向について



1)近くのスーパー(コープとも言う(笑))に限らず、
多くのスーパーや八百屋さんで、キャベツや白菜、大根等の葉っぱを捨てるために、
その前に専用の段ボール箱が置かれていることがよくあり、
客自身もそこへちぎって捨てていく。
ふと、もったいないなぁと思った私は、それを拾って持って帰ったのだった。
(でも、まだ二度ほどしかしていません。)
店員さんに一言断ろうと思うものの、言い出しにくく、
そのままカゴに入れていたが、レジの人も何も言わずに会計をして下さった。

特に東京では、ネギの青い部分を捨てる人がいる!
(話では聞いていたが、ホントなのでした。)
また機会があれば拾ってこよう!
……かく、うちは貧乏なのです。。。(^^;


2)これは、ある人にメールを送った文章からの引用である。(一部、加筆訂正してます。)

最近「信じる」という言葉に引っかかりを覚えることが多いです。
信じるという「言葉」が「よい/美しい」ものとして語られているのを
聞いたり見たりすると、違和感を時に感じます。

信じることを余りに平板に捉えすぎているのではないか、などと……。
もちろん、僕にとって「自分を信じること」は大命題なのですが、
それだけに、美辞麗句の仲間入りをしてほしくないという気持ちがあります。
「信」と「不信」、「信」と「疑」は表裏一体、という以前に、
表と表、裏と裏、それぞれ重なっていて、かつ表裏一体というくらいに
密接な関係ではないのかな、と最近は考えることが多いです。
(そんな在り方を視野に入れた上で、信じることを語ってほしいものです。)

ですので、僕が人や何かを信じるというとき、既に不信や疑が含まれていると思うのです。
「信」が美辞麗句になると、たとえば「裏切り」が「悪」の言葉になってしまいます。
普通「悪いこと」とはされていますが……。不信や疑も同様です。

けれども、そういったことを悪いこととして切り捨ててしまうには、
人間も世界も簡単ではない。「信じる」にはもっと広い意味を持たせてやってほしい。


3)以前、私は文学については古典の志向が強く、
音楽には新しさを求めるという話を書いた。
(それで、マイミクさんにご迷惑おかけし、お世話になりました。
同時に、自分を振り返るいい機会をいただきました。
ありがとうございます!)
しかし、最近、そうでもないとも考えるようになった。

確かに、YMOを聴いていたため、例えば最近のエレクトロニカや
ポストロックと言われるような動きは気になる。
前衛的、先鋭的な音楽もたぶん好きなのだろう。
ただ、余りうるさい(単純に音が)のは、聴かなくなってきた。

自分の聴いている音楽を思い浮かべてみると、
思ったより民族音楽やクラシックも多いみたいなのだ。
西洋のクラシックもヨーロッパ地方の民族音楽の一形態と考えれば、
けっこう伝統的で古くからある音楽も好んでいるようである。
あれ? 音楽でもまずまず古典志向が成り立ってるやんかと思ったのであった。


気がつけば大晦日のようです。(^^;
最近、寝込んでました。●■〓
風邪も引いておりました。
今年は風邪にやられすぎてしまいました〜。(ーー;)(笑)←大晦日、最後くらいは笑っておかないと!!

巨匠ピカソ。2008年11月04日

東京では、国立新美術館とサントリー美術館で「ピカソ展」が
催されている。

マイミクさんと妻のおかげでこの両方を見る機会に恵まれた。
やはり20世紀を代表する芸術家といえば、ピカソになるのかもしれない。
多少人は多かったものの、圧倒され続け、時に面白くなり、時に哀しくなり、
時に沈み、時に自分の中のエネルギーを感じる。

彼が長生きをしたことも関係あるとは思うが、
まるで、数人の画家が行うことを一人で行ったかのような、
恐ろしい人だ。

ただ、私も妻もけっこう駆け足で見たので
(今回、妻は特にそうだったと思う)
十分に絵と対面していたとは言えない。
もともと私たちは、一つの美術館へ行くと時間がかかるタイプなので、
ぜひ、少なくとも国立新美術館のほう、
「巨匠ピカソ 愛と創造の奇跡」には、もう一度行きたい。
何せ150点以上の作品があるのだ……。

非常に多作だったため、彼の展覧会は比較的よく開催されており、
今までピカソ展に2回くらい行ったと覚えているが、
これほどまとまって見ることができるのは珍しのではなかろうか。
「新古典主義」と呼ばれる時代の作品に惹かれたのは、
自分でも意外だった。

その後、3人で居酒屋へ行って、余り飲めない私も少し飲ませていただいた。
私はよく食べるほうだが、マイミクさんも劣らずよく食べる方で
(量、スピードともにひょっとして私以上?うーん、負けたかも!)
よく食べるのは見ていて気持ちがいいもの。
そんなこんなで大いに楽しみました。(=^ ^=)

ありがとうございます♪

ハンマースホイ。2008年11月01日

このところ、音楽の話が続いていた。
ちょっと趣を変えて(?)絵画の話でも……。

いま上野の国立西洋美術館で、W.ハンマースホイという画家の展示をしている。
http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html

「静かなる詩情」というサブタイトルが付けられている。
そのタイトルは、的を射たものだと思う。
ただ、もちろん絵画はその絵画の一回性でのみ語られるものである。
ハンマースホイを気に入った妻は2度目の来訪だった。

私がふと感じたのは、アンビエントミュージックである。
この静けさはどこかで感じたことがあると思ったら、
それはある種の音楽に似ているのだ。
無機的な印象とともに、不要な装飾は一切ない表象の存在、
それでいて何かあたたかみがある。

こうした絵は、いくら画家が違うと主張しても、
それを見るものにとっては、決して<思い付き>に
慣れてしまったような「手」からは生みだされない。
それは、私が好きな音楽と同じだ。
だから、アンビエントと呼ばれる音楽も同時に呼び起こされたのだろう。
(こうしたジャンルの「くくり」は、ときに説明には便利でもある。)

不可思議な空間、おそらくは画家のみの空間と人物
──その人物が特に印象的なのは、後ろ姿であることだ。
奇妙で単純な(簡単という意味ではない)配置は、
一旦は不安定なところへ自分を追いやるが、
実は、そここそが安定かもしれないとも思う。

画家の妻であるイーダがよく描かれている。
正面から人を描いた絵は少ないのだが、
虚ろな目をしたイーダの絵があって、
それを見たリルケが、ハンマースホイに会いに行った
というエピソードが紹介されていた。

虚ろな、というのはその「解説」に書いてあった言葉で、
その絵は先ずは「虚ろ」と言っても構わないものだったけれども、
これを虚ろと言ってしまってはいけないような絵でもあった。
確かに突き放しているようでありながらも、
包んでいるような絵でもあったからだ。つまり、やさしい。

デンマークと言えば、キルケゴールのいた国でもある。
北欧の気候も彼らに影響を与えていたに違いない。

無音より静かな音、という逆説的な比喩が私はとても好きである。
私が好きな音楽(アンビエントとしてくくると、本当はもったいない)
の比喩としていい言葉だと思う。
そして、この比喩は、ハンマースホイの絵にも言っていいと思った。

ベロッティ先生。2008年11月01日

最近、音楽ネタが続いています。(^ ^)

これも先日。
教会で「レクチャーコンサート」という名目で、
世界的なオルガン奏者、
エドアルド・ベロッティさんを迎えての演奏会があった。

その名の通り、最初に演奏曲目についてベロッティ先生から解説があり、
その後、演奏がなされるという形式だった。

この演奏会には教会の聖歌隊も参加していた。
実は、その聖歌隊の中に私の妻も在籍しているのだ。
ベロッティさんと共演!である。

よい共演だった。実際、他の方からも好意的な感想を聞いた。
ベロッティさんのサイドから共演の依頼があったと聞いていた。
より聖歌隊にはプレッシャーのかかる話である。成功、おめでとう!!
(「成功」という言葉は余り好きな言葉でないが、ここではいいだろう。)

どの演奏にも聞き惚れて、楽しんでいた私だったけれど、
最後に演奏された、J. S. バッハのフーガ(BWV582/2)には、
驚きを伴った感動を覚えた。

その一つ前の曲が、J. クーナウという作曲家のもので、
それは「ギデオン」(の活躍)をテーマにした曲で、
とても面白いものだったのだが、
次のバッハの曲になって、あっと声をあげてしまった。

明らかに何かが違うと感じた。クーナウの曲もいいのだが、
次のバッハで、恥ずかしながら少し涙を流してしまった。
こういうとき、音楽の深みに、
私のような者でもほんの少しは触れることができたのかな、と思う。

いや、先日の高野さんの演奏でも泣いたけれど、
そのときも音楽の何かに触れ得たのかなと思っている。
音楽とは何とも素晴らしい! 素晴らしい!

最後になりましたが、
遠くから来て下さった方、ありがとうございました。m(_ _)m (^ ^)

もみじ市2008♪2008年11月01日

いま思い出しても、胸がキュンとする。(ちょっと照れ臭い。汗)
先日のこと、多摩川の河川敷で「もみじ市」という催しがあった。

☆公式のブログがあります。
http://tegamisha.cocolog-nifty.com/momiji2008/

概要については、このブログをご覧いただくのが一番だだろう。
写真も載っているので、雰囲気が伝わることと思う。
「和泉多摩川」の駅が最寄りで、最近、小田急線に縁があるなぁ。

僕も写真を幾つか撮っているので、アップしたいと思ったけれど、
フィルムカメラだから、スキャンをしないといけない。(>_<)
それに、今回撮った写真の中には、高野寛さん、コトリンゴさんも
写させていただいたので、実は、大事にしまっておきたいという気持ちが強い。
ああ、写真を見ると、また胸が温かくなる。(ぽっ…)

この日、もともとは仕事があって行けないはずだったのだが、
妻の力添えが大きく(ありがとー!)行くことができるようになった。
僕が事前に知っていたのは、コトリンゴさんがライブをするということくらい。
が、それだけで十分に行きたかった。

しかし仕事と重なるので、諦めていたところ、仕事に行かなくてよくなったと同時に、
高野さんの出演が、いつの間にか決まっていたのを知った。
(いつも高野くんと呼んでいるけれど、失礼に思うため「さん」で書こう!)

風邪が治りかけといった状態だったけれど、このお二方がライブで出演されるのだ!
じっとしてはいられない気分♪
僕の所用のため、会場に着いたのは高野さんの演奏の途中になってしまい、
コトリンゴさんのライブには間に合わなかった。

それでも、非常に近くで高野さんの曲を聴くことができた。(^ ^)
アンコールを2曲も歌って下さって、深々とお辞儀をして楽屋へ戻る高野さん。

と、そこで気づいたのだが、楽屋はテントでできている。
一つはキャンプで使うような三角形のテント、
一つは屋根だけ張る、運動会などでよく見るようなテント。
そしてそして、なんと! お二人とも、そこにおられるではないか!!

1時間くらいか、それ以上か、よく覚えていないけれど、
僕と妻と二人で、ずっと同じ場所にいた。
高野さんとコトリンゴさんのお二人が帰るまで。
なんという幸福な時間だったろう!
今でも思い出すと、胸がキュンとするのだ。

高野さんのご家族もいらして、お子さんの愛らしいこと!
ふだんは見ることのできない楽屋を、覗かせてもらった気分。
でも、できるだけ、お二人の邪魔をしないようにと思いつつ。

持っていったレジャーシートに座って──そのレジャーシートは、
8月の「World Happiness」という野外フェスでいただいたもの──
あの、いまの時代に特別に素晴らしい音楽を作って下さるお二人と同じ場に、
妻と並んで多摩川の横にいると思うと、嬉しくて嬉しくて……。

幸福はやはり実際に体験できるのでした。(^ ^)


・追記♪
 写真を1枚アップいたしました。(11/2)