ジャック・デリダ2004年10月13日

2004年10月13日


今月、8日深夜から9日未明ごろ、膵臓がんで亡くなったとのこと。。。享年74歳。

彼の思想は難しすぎて、私には分かりません。(^^;

彼は希望を語ったろうか。恐らく、イエスである。
自分自身の足もとを、ずらしながら現在から過去を見、そしてそれは常にすでに現在に収斂している。
現在への否定と肯定。差異を構築する人間の必然性と可能性。(脱構築。。。)
突然だけれど、今、私は、東洋思想と彼を関係づけて彼を見る気にはなれない。(東洋思想研究者(?)の側から、彼の問題設定を自分の中に引き入れて語りそうな感じがするから。。。)

分からないのにこんなことを書いても仕方がないかもしれません。
私は爪の垢でも煎じて飲んでいたほうがいいのかもしれませんね。(^^;

デリダさん、これから勉強させていただきます。m(_ _)m