コトリンゴさん♪2007年06月13日

女性の歌い手さんが最近たくさん活躍しているようだ。しかし、どこかで僕にはピンと来ない部分が残る曲が多かった。
そんな時、コトリンゴさんの音楽を聴いて「!」と思った。美しくてやさしくて不思議、単純な形容だけれども、それで十分だと思う。

矢井田瞳さんや元ちとせさんにも注目していたが、UAさんが出てきた時の衝撃には及ばなかった。だから、僕にとっては、UAさん以来の女性ミュージシャンのデビューという感じがする。東京エスムジカはユニットだが(女性ボーカルという点でここにムリヤリ入れると)あと何かが僕には必要だと思われたのだった。

UAさんの曲を初めてきいたのは、実はライブだった。デビューしたばっかりで、持ち歌も少なかった。その時「!」と思ったのだった。
因みに、そのライブ(野外の大きなイベント)では、スガシカオさんもデビューの頃で「黄金の月」を歌っていた。その曲にも惚れたのだったが。(^ ^)

コトリンゴさんを初めて実際に見たのは、最近の「ロハスクラシックコンサート」でだった。今年、2007年のことだ。そのやさしい音楽にあっという間に惹かれてしまった。
この「こんにちは またあした」というシングルのあと、「にちよ待ち」というシングルが発表されている。それも期待を裏切らない美しさを持っていた。そして、6月にはフルアルバムが発売されるらしい。

コトリンゴさんは、ピアノが非常にうまく、また少しジャズのテイストがある。ジャズといえば、上原ひろみさんやアン・サリーさんも注目すべきミュージシャンだ。

デビューの頃に実際に見た女性のミュージシャンで、いいなあ!と感じた人に、アンジェラ・アキさんがいたが、しかし、その後がどうしても気になって気になって仕方がない!!という感覚までには至らなかった。

salyuさんや安藤裕子さんといった方々の音楽にも惹かれるけれども、衝撃の大きさからいうと、どうしても……ということになる。梶浦由紀さんも(彼女はヴォーカリストではないが)とても評判が良く、実際きいてみると良い曲だと思えるのだが、どうも違う、という感じがする。

コトリンゴさんは、そういう意味で、僕にとってはUAさん以来の、デビューから知っている好きなミュージシャンになりそうだ。(=^ ^=)

ただ、矢野顕子さんにけっこう似ている気がするけれども…(-_-;)

それから…もちろん、ここに挙げた皆さんの音楽、好きですよ〜♪ 木村カエラさんもいいですね!(=^ ^=)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
漢字「記」の画数は?(半角数字のみ記入して下さい)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gnothi-seauton.asablo.jp/blog/2007/06/13/1578046/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。